2004-08 << 2004-09 >> 2004-10

2004-09-07 (火)

  • 天気:曇り

今日は少し真面目に数学の勉強.SOTMとMRIが来る.どこかで見た形でも,やってみるとややこしい….なんか,変な積分は高3の時の方がそこそこ解けてた気がする.

階乗を習ったときに,「0!=1」というのが,気持ち悪くて仕方が無かった覚えがありますが,Γ(ガンマ)関数を見てやっと納得.Γ関数なんか無くても,「0!=1」でないと辻褄が合わないのは,分かってましたが,すっきりしました.思い出してみれば高校の先生もそれらしい話をしていました.もし,階乗を実数でやったら「(-1/2)!=√π」とかになるのかな.って,どこかで読んだ円周率の求め方の本に分数の積で円周率を表す方法が乗ってましたが,多分ここから作ったんですね.複素数にも拡張できるのかなぁ….ちょっと面白い.

微分方程式を勉強してると,高校で解いた怪しげな微分や積分の問題の背景が分かるようになって嬉しい.高校生の時は,何でそんな怪しげな式が出てくるのか疑問でしたが,今なら問題を作った側の意図が少し分かります.

試験勉強をするつもりが,かなり横道に逸れてるし….

2004-08 << 2004-09 >> 2004-10