2002-07 << 2002-08 >> 2002-09

2002-08-12 (月)

  • 天気:曇り

朝起きてなんとなく一年前の画像圧縮のプログラムをいじりだす.時間がたっているので何がなんだかわからないが,ハフマン符号化の前にランレングス圧縮もどきをするようにしたら圧縮率が少し上がった.普通のランレングスは常に数ビットを使うから先に圧縮をかけるところと,かけないところを分けてから部分的に圧縮していくようにしておく.ゲーム用に作ったものなので,きっと画像はベタな部分とそうでない部分に分かれているだろうと言うことでそうしてみたんだけど,正解だった.でも,符号化しやすいように前処理をした後,ランレングス圧縮してハフマン符号化,と圧縮が三段階になってしまってちょっと重いかも.画像ごとに好きな組み合わせで圧縮できるようにはしてあるけど….

予備校に行く.時間があったので秋葉原に行ってくる.フォトカプラとか3端子レギュレータとかトロのタオルとかを買ってくる.やっぱり化学は面白い.

2002-07 << 2002-08 >> 2002-09