2002-07 << 2002-08 >> 2002-09

2002-08-02 (金)

  • 天気:雨

    *モンティ・ホール・ジレンマ

午前中は暑かったですが,午後は雨が降ってくれたので良かった.ただ,雷はうるさいし,停電にはなるし….暑いよりはいいか.

3つの箱のうちどれか1つが「当たり」である.あなたはそのうち一つを選んだ.すると,その箱の持ち主が残った2つのうち一つを開け,それが「はずれ」であることを明かしました.そして,選んだ箱を変えるかどうかを聞いてきました.さて,あなたは,最初選んだのとは違う箱を選ぶべきが,それともそのまま変えないべきか.(あなたが「当たり」をとっても「はずれ」をとっても箱の持ち主に損得は無い)

確率は直感でも計算でだすのと大体同じだろうと思っていたが,見事に引っかかってしまった問題.ちなみに正解は「別の箱にした方が良い」.計算してもそうだし,ちょっと考えてみればあたりまえなのだけど.

住基ネットに参加しない自治体がだいぶ出てきてますね.土壇場になって不参加とか言われても政府も大変でしょうが,参加しない自治体の言い分ももっともだと思います.ただ,国民に番号をつけるのが気に入らないという事をいう人が多いですが,私はそのこと自体は別に良いと思います.ユニークな番号が振られていれば管理も効率的にできるようになりますし….免許証番号や保険証番号のようなものだとしか考えてないですが.でも,番号だけでアクセスできてしまうのは問題でしょうね.役所の人が信用されるわけも無いし.せめて,本人の確認無しにはアクセスできないようにして欲しい.もしくは,誰がいつアクセスしたかは自動的に本人のもとに通知が来るとか….

2002-07 << 2002-08 >> 2002-09