2002-07 << 2002-08 >> 2002-09

2002-08-01 (木)

  • 天気:晴れ>雨

毎日のように暑いです.

山梨県立科学館のラット解剖教室に抗議が殺到して中止になってしまったようですね.子供に解剖をやらせるのは,悪いことじゃないと思うし,むしろ積極的にそういう体験をさせるべきじゃないかと思う.講義をした人は,ラットをペットとしてみているのかなぁ.ペットとしてみると,どんな生き物もかわいそうで殺せなくなる.そういえば,家の物置にスズメバチらしき蜂が巣を作っているけど,巣を作っている蜂は可愛くてしょうがない.でも,そのうちみんな殺される運命なんだろうなぁ.牛や豚やゴキブリは殺してもよくてラットはだめというのは,やっぱり講義した人の中ではペットになっているとしか考えられない.自分が飼っている動物ならともかく,全ての生き物を家畜と害虫とペットとかに分類する人間の気が知れません.かわいそ〜なんって言っている人間に限って,自分の生活がどれだけの生物の犠牲の上に成り立っているのかを考えて無いんじゃないかとも思うし.

「これ読んで考えてくれる人が居るとうれしいんだけどなぁ」と思っていつも日記を書いているんですけど,どうなんでしょうね.私の文章じゃ考える気にもなれませんか?

DoCoMoのiショットで調べてみると妙なシステムなんですね.画像をサーバーにアップロードしてURLを送るとか.しかも,受け取ったメールに返信できないとか….そんなことをするならメールを添付ファイルに対応して欲しい.

携帯用の使い勝手の良い電卓ってないですかねぇ.携帯についている電卓は機能的にちょっと使い物にならない.というか四則計算しか出来ないし….せめてメモリと平方根が使えないと.できれば,三角関数と対数関数やn乗くらいは….とりあえずiアプリで使えそうな関数電卓を入れているけど,自分好みじゃない….電卓のボタンが,上から1,2,3と並んでいるのは違和感があるから,電卓の時だけ上下のボタンを入れ替える機能も欲しい..自分でJavaで関数電卓を作るしかないかな.iアプリを造りたくて503を買ったようなものだから,それも良いんだけど….面倒くさい.

2002-07 << 2002-08 >> 2002-09