2002-07 << 2002-08 >> 2002-09

2002-08-04 (日)

  • 天気:曇り

    *アクセス解析

今日はホットケーキを焼いて食べる.ちょっと食べ過ぎ….話は変わりますがiモードでメールを分割して送ってくれるサービスがありますが,メールの中のURLの途中でも問答無用で切断してくれる.不便….

7月のアクセスは9224回でログにホスト名が記録されていたのは8071でした.アクセス元のホストの種類トップ10はこんな感じ.


1位: .ne.jp : 3974回
2位: .co.jp : 1365回
3位: .net : 640回
4位: .ad.jp : 606回
5位: .or.jp : 576回
6位: .ac.jp : 347回
7位: .jp : 217回
8位: .com : 164回
9位: .go.jp : 90回
10位: .ed.jp : 33回
ne.jpが半分近くを占めてますね.
go.jpがここのところ増えているのが気にかかります.
国をみると20ヶ国以上からのアクセスがありました.
日本以外はどの国も数回ですが(^^;

以下の式の変形の間違いを示せ.

問「|x-4|≦|x|-|2x| をxについて解け」

0≦|x-4|≦|x|-|2x|だから
両辺を二乗して
x^2-8x+16 ≦ x^2-4x^2+4x^2
x^2-8x+16 ≦ x^2
-8x+16 ≦ 0
-8x ≦ -16
∴ x ≧ 2

ちなみに最初の式に2を入れてみると,2≦-2というおかしな結果になります.
う〜ん,ちょっと問題に無理があったかなぁ.
どこかでもっと綺麗なのを見かけたんですが…どんな式だったかなぁ.
私は,5回くらい式を計算しなおして,やっと気づきました(笑).

あう,明日からまた5時半に起きないといけない….

// 

2002-07 << 2002-08 >> 2002-09