2002-06 << 2002-07 >> 2002-08

2002-07-23 (火)

  • 天気:晴れ

そういえば,住基ネットがWindowsで運用されてるとか噂だかなんだか分からない情報が流れてますが….本当だとしたら問題あり過ぎなきが….良いんですか?放っておいて.

この前から,金魚鉢の描画速度が遅くなるバグをどうにかしようといじっていたが,どうやらバグではないようです.ビットマップを読み込んでいくと,ある地点で急に描画が遅くなります.遅くなるのは後から読み込んだものだけで,最初に読み込んだものは問題なく描画できます.しかも,別のアプリケーションで読み込んだビットマップも関係してくる.となると,ビデオカードのVRAMが足りてなくて,溢れた分をメインメモリに確保してるんではないだろうか?そうすると,VRAMとメインメモリ間のデータの転送が多くなって遅くなるのだと思う.DIBを自分で管理すると早くなったのは,明示的にメインメモリに確保したから転送が1回ですむからと説明はつく.それにしても,遅すぎる.私のビデオカードがいけないのかな?それとも,別の原因なのか….

クイズ:思いつきません

2002-06 << 2002-07 >> 2002-08