2002-06 << 2002-07 >> 2002-08

2002-07-19 (金)

  • 天気:晴れ

暑い…頭を働かせようとすると途端に汗が….

DoCoMoのショートメールの送信って外部からもできるんですね.トーンを使ってるみたいだから普通の電話機から文字コードを一生懸命入力すれば送信できるみたいです.探したらモデムを使ってメッセージを送信するソフトもありました.送信用のセンターの電話番号は090から始まってるし…090だから携帯電話だとは限らないんですね.

で,シフトJISから区点コードに変換するプログラムを書く….インターネットでシフトJISから区点コードへの変換方法を探すが見つからない.仕方なく,区点コード表を眺めていると…これってオフセットが違うだけで中身はJISと同じなんですね.区点コードって殆ど使ったことが無かったので知りませんでした(^^;で,シフトJISからJISに変換するプログラムは前書いたのがあったのでそのまま流用.

それと,以前スピーカーからダイアルトーンを出して電話をかけるソフトを作ってた気がしたので探したけど見つからない….どこかのバックアップCD-Rに紛れ込んでるのかな.そういうワケなので,これは一から書く.といっても,wavファイルを組み合わせてMCIで再生するだけ.トーンのwavファイルはツールで正弦波を作って重ねるだけ.

出来上がったのが,スピーカーに電話の受話器をかざすとDoCoMoのセンターに繋いでショートメールを送るプログラム.もちろん漢字も送れます.試しに自分の携帯に色々送ってみる.スピーカーを使ったのは私のパソコンにはモデムが無いからと,またさらに何かを企んでいるからです.

万が一成功したらお披露目…するかもしれません.

クイズ:電話のトーンは何和音?

2002-06 << 2002-07 >> 2002-08