2002-06 << 2002-07 >> 2002-08

2002-07-06 (土)

  • 天気:晴れ

今日は夏期講習のテキストを受け取りに行ってくる.で,その後物理の講義を受けて帰ってくる.

夏休み中に高校の特別棟の工事があるらしい.で,実験室の私物を持ち帰らないといけないらしい….卒業後にも何度かに分けて私物を持ち帰ってたのですが,途中で挫折しました.3年かけて持ち込んだ私物の量は半端じゃないです.そういえば,その辺の板で自分用の本棚を作って実験室に置いてあったような….持ち帰れる量が超えてます.うぐぅ.

なんか面白いものが無いかとネットをさまよっていると面白いもの発見(^^;.ページのネタに仕様かと思ったが,実験するのには数十kVの電源が必要….そんな電源は一般家庭じゃ用意できない…と思うかもしれないが,私の目の前には35kVほどの電圧がかかった装置がある.しかも既に電源は入っている.というか,多分あなたの目の前にもあるでしょう.まぁもし薄いやつを使ってるならそんな高電圧は無いと思いますが….私も薄いやつ欲しいです.って,それ以前に間違うと死ぬかな.

クイズ:275,000Vの送電線の鉄塔間には最低何本の線があると予想されるか.

2002-06 << 2002-07 >> 2002-08