2002-06 << 2002-07 >> 2002-08

2002-07-14 (日)

  • 天気:曇り

    *やっぱり暑い

デスクトップ金魚鉢を少しいじる.とりあえず,冷凍した金魚をコピーしても無効になるように.

円周率は一桁になったようですが,歴史の年号はどうなんでしょう?円周率よりは年号の方が,およその年代だけでいい気がするのですが.というか,年号を覚える労力よりは毎回円周率を8桁くらいで計算した方が楽です.テストのとき大体の年号は分かっていたのに,下一桁が思い出せなくて1~4年の誤差で年号の問題を全てはずした人間がここにいるので….流れがちゃんと分かってるんだから少しくらい点をくれてもいいじゃないか…と,思ってしまいます.なんだか,簡単になるのが理系の教科に偏ってる気がするんですけど,なぜなんでしょうか?円周率の前に「鳴くよ鶯~」みたいな暗記のためだけにあるような語呂を排除する方が先だと思うのですが….

クイズ:電車の架線は直流だが新幹線だけ交流である理由を答えなさい.

2002-06 << 2002-07 >> 2002-08