2002-04 << 2002-05 >> 2002-06

2002-05-04 (土)

  • 天気:晴れ

    *やっと休日

昨日は眠くて途中で諦めてしまったので続き.で,思い出したのだが,i-modeのURLの扱いはちょっとおかしい.なんとなく気づいていたが,普通のURLは端末側で処理していて,gifはどこか別のところで処理されている.自動ではjpgを画像と見なさないのも以前書いたとおり未対応の端末があるからだろう.って事はだ.XPLAINTEXTなんて使わなくてもタグが使えることに気づく.http://"&gt;&lt;/A&gt;&lt;!--.gif --&gt;とするとタグが使えます.さらに,逆の発想でタグを使わせないなら全てのタグを無効にしてやれって事で,メールの後ろのタグまで全部無効にしてやる.あっけなく成功して色々面白いものが見えた.そういえば,ブラウザってNetFrontなんですよね.DoCoMo修正されないことを祈ろう.

XPLAINTEXTで検索すると,色々出てきた.どうやら,503でも,去年の春までの機種では&lt;X&lt;/XPLAINTEXT&gt;というのが使えるらしい.それ以降の503はhttp://"&lt;X&lt;/XPLAINTEXT&gt;&lt;!--.gif --&gt;なんてのも見つけた.私の方法とほぼ同じ?というか,わざわざ自分で見つけること無かったな.

gifのURLを書いたときにどういうタグが使われるのかも表示させてみて,同じタグを送ってみたのだけど無視されてしまう….なんだか不思議なことをやってるのかなぁ…

久しぶりにPOV-Rayであそんでみる.今まであまり触ってなかった3.5の新機能をちょっといじってみる.まず思ったことは,photons重すぎ….特に,dispersionと組み合わせて屈折の様子とか見てみたかったのにいくら待ってもレンダリングが終わらない.それと,dispersionで分光とか出来るのだけど,どうなってるんだろう?いや,擬似的にRGBから光の波長に換算してるんだろうけど,どうやってもRGBだけでは正確な光をあらわせないし….あたりまえだが,普通にRGBを分解したらスペクトルは赤青緑の3本だけになってしまうだろうし.よく考えてみると人間の目ってかなり不正確なのかも.何しろ可視光の波長は連続なのにそれを赤青緑の3色にしか認識してないのだから.もし,光を全ての波長ごとに(?)認識する生物がいたら,人間が描いた絵や写真はとてもじゃないがまともな色(というかどうかは分からないが)には思えないだろう.

hot wiredのニュースの日付が変?昔のニュースが表示されている.しかも日付は全部5/2になっている.

2002-04 << 2002-05 >> 2002-06