2001-08 << 2001-09 >> 2001-10

2001-09-04 (火)

*プログラミング

ハフマン符号化よりLZSSの方が画像圧縮に向いているような気がしてきた.多分,そっちの方が展開が速いし….実際のところはどうなんだろう.

プログラミングに興味はあるけど作り方が全然分からないという人が多いようなので,私の例を.プログラムを作るときまずどうするか書いてみます.ついでに作業中の完成度.

  • まず,何を作るか決めます.0%
  • それに必要なアイディアを練ります(主に授業中).5%
  • 必要そうな事をネットで調べます.10%
  • プログラムを頭の中で組み立てます(主に授業中や通学中).18%
  • 形になったらとりあえずプログラミング言語に直して打ち込んでみます.20%
  • まず,私がそんな感じで作ったものはうまく動かないので,またネットで調べながらデバッグ.70%
  • で,大体完成です.
  • この後またデバッグ.90%…

私がぼけ~っとしているように見えるときは多分,プログラムを組んでるときです(笑).別に授業のあまりの眠さに起きてるふりして寝てるわけではないと思います.って,全然参考にはなってないし.

今日から授業がありました.眠いです.

燃料電池を作るための電極をメッキ.色々高そうな(というか高い)薬品を使ってるから失敗は許されないかも….それとガラス細工.先生曰く,「ガラスは割ったら終わりだけど手は再生するから」火傷してもガラスは落とすなということらしい.

2001-08 << 2001-09 >> 2001-10