2001-08 << 2001-09 >> 2001-10

2001-09-20 (木)

  • 天気:晴れ

    *ガラス細工

家のサーバーログを見てみるとNimdaが凄いですね.凄い勢いでアタックしてきます.

学校の方でも県の方から「変なウイルスが出回ってるからサーバーごと落とせ」みたいな文書が来てるし.せっかく校内にLANが引かれたのに,いきなりそれですか.ついでに,セキュリティーを高めるためにサーバーとADSLモデムの間に,ルーター入れてNATして,ファイアーウォールまで入れているのに,ウイルスくらいでネットを禁止するんですか?パッチを適応すれば防げるんだからそっちを先にやらせた方がいい気がするんですが.そのファイヤーフォールとルーターのフィルタリングのせいで,FTPが使えなくて学校のホームページの更新も出来ないんですよ.先生を通して県に問い合わせをしてもセキュリティーのためFTPとかいう危ないものは禁止.ついでにpingも禁止.telnetもだめ.ついでに有害なページが見れないようにぷららのフィルタリング用のプロキシ通せとか言ってるんですよ.何考えてるんでしょう?つうか,高校生なんだし,フィルタリングさえいらない思うんだけど.

2001-08 << 2001-09 >> 2001-10