2001-08 << 2001-09 >> 2001-10

2001-09-10 (月)

  • 天気:雨

    *日本語はオブジェクト指向?|今日も雨です

ふと思ったんですが,日本語って最近流行りのオブジェクト指向なんですね.英語では動作があって対象がありますが,日本語ではその逆です.ちょっと面白そうなので調べてみるといろいろあります.CreateWindowというAPIがありますが,オブジェクト指向っぽく書くと,Window.Createとなります.英語では'Create a Window.'ですが,日本語では「Windowを作る」です.同じようにShowWindow,GetWindowなどがありますが,APIの一覧をABC順でソートして表示すると,Show,Getなどの動詞で並び替えられてしまいます.操作対象であるもの(=オブジェクト)ごとに並んでくれた方が便利です.ついでにですが,ものの表し方も日本語では全体の中に一つのものがあるような感じで,英語では一つのものがあってそれを包み込んでいく方向ですね.例えば「箱の中のボール」と'ball in box'.英語のアドレスやインターネットのドメインも日本語で表すのとは逆になっていますしね.こちらも,ホームページのURLを見れば分かりますが,ドメインは一つのサーバから出発して,組織名やその種類が来て国がありますが,その後のディレクトリ名はルート(根元)があってディレクトリをたどって最後に一つのファイルを特定しています.なんか妙な感じがするのは私だけでしょうか?.最初から,http://jp.ne.chichibu.www/~kawahira/diary/index.htmとした方が理にかなっている気がします.(httpの位置も微妙ですが).文の構造自体は英語より日本語の方がなんとなくいい気がします.なんかまとまってませんが良しとしましょう.

何時の間にか,POV-Ray 3.5 Public Betaがリリースされてますね.一応インストールしましたが遊んでる暇がないです.なんかエディタのフォントに日本語フォントを選択できなくなった気がするのですが….あと幾つかのインクルードファイルが上手く使えないような気がするんですが.

雨が凄いですね.台風は直撃かな?そのせいで早く放課になったのだが,部活が出来ない.今日もロケットと燃料電池をいじる予定だったのに….

2001-08 << 2001-09 >> 2001-10