2013-03 << 2013-04 >> 2013-05

2013-04-30 (火)

*CD-R

2年半前の作業の続き.15年近く前のCD-Rをドキドキしながら吸い出す作業.

2000~2003年のやつはほとんどHDDに退避してあるので,98~99年くらいのやつをどうにかする.

昔のデータのバックアップなのでたぶん必要なものはないはずだけど,めんどうなので何も考えずに全部コピー.

  • 98年夏に使ってたMITSUBISHIのやつ(R74S1B?).大丈夫だった.
  • 98年11月から99年5月にかけて使ってたTecc.Landのやつ(R74Y1P?).大丈夫っぽい.
  • 99年1~3月ころのMITSUBISIのやつ(CDR74S1).大丈夫
  • 99年8月~00年2月くらいに使ってたTEIJINのCD-R.大丈夫.保管の仕方が悪かったのか,読み込み時に怪しい音が.
  • 00年7~9月princoのCD-R.ダメっぽい.

98年春ころのやつは,ディスクけちってマルチセッションとかになってたり,DirectCDだったり,実験用に色々やってたころのでめんどいので放置.

たぶんどこかのOEMなんだろうけど,Victorのディスクもエラー率高い.(02年8~9月ころ?)

2013-03 << 2013-04 >> 2013-05