2009-09 << 2009-10 >> 2009-11

2009-10-24 (土)

夕方起きる.でも眠いので寝る.

最近,給与振込口座のカードを見かけないのだけど,どこにあるんだろうか….部屋の中を探して見つからなければ作り直そうと思いつつ,探すのも,作り直すのもとても面倒くさい.インターネットバンキングとやらは可能なので,いざとなれば普段使っている口座に振り込めば良いのだけど.

*カメラと電子工作と画像処理

そういえば,何のためにカメラを分解したりファームウェアを解析してたのかを何も書いてなかった.

半年くらい前から作ろうと思っていたものがあるのだけど,そのために,カメラから取得した映像を処理してハードウェアを制御したい.

PCにUSBカメラつないで画像処理して,PCから信号を出してやれば簡単なんですが,できればパソコンとか使いたくない.AVRとかのワンチップマイコンで画像処理するのはつらいので,カメラに載っているチップで画像処理までさせて,最終的な結果だけAVRとかで処理できれば良い感じ.

そのために,安いカメラを買って中身を解析してたんですが…思ったよりも難しい.せめて中に入っているCPUの資料があれば….

趣味の電子工作でももう少し簡単に画像処理したりするデバイスが自作できて欲しいなぁ.大学時代にバイトでカメラいじってましたが,個人ではちょっと入手しにくいデバイスでした.

部屋にTC4094があったのでデータの取り込み部分に挟もうかと思って実験してみたのですが,結構遅いですね.データシート見てもtTLH,tTHLの値がMAXで200nsと書いてあるので,無理そう.とりあえず,3.3Vじゃだめだったので5Vにしたら少しマシになったけど,使いもにはならないかも.ただ,DMA転送と思われるデータのやり取りはDRAMの制約のためかちょっと遅いのでギリギリ取れそう.

汎用ロジックで組むのが好きなんですが,そろそろCPLDやFPGAを考えよう.

*mixi上で商売するのは難しそう

無料でサービスを提供してもらうのが当たり前と思っている人が多いというのは今のインターネットの一番の課題だと思う.

形が残らないものに料金を払うという考えが希薄なのかも.特に日本では.ただ,物さえあれば,かなり高いサービス料が上乗せされていても,ほとんど気にしない人が多いですよね….なぜネットで数百円が払えない人が外食したりできるのかが不思議.

サービス提供者の意図に気づきもしない人が多いのか.お金を払うときに,何にどれくらい払っているのか考えていないのか….

ゲームセンターみたいに,最初から,お金を使ってくれるユーザを集めるのもあるけど,それだけだとネットでの商売は難しいのかなぁ….

あとは,お金を払いたく無いというユーザがお金を払わないために,明らかに見合っていない努力をしていたりするので,それをどこかで利益に変換する仕組みを作ることが出来れば上手く行きそうに見える.

2009-09 << 2009-10 >> 2009-11