2009-09 << 2009-10 >> 2009-11

2009-10-15 (木)

この日記の横にある,「あわせてよみたい」に秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログが二つ出ていて何かと思ったらリンクのURLが微妙に違うのか.

組み込み機器をリバースエンジニアリングするときに教科書的な本ってない気がする.実はあるのかなぁ.

1230 目覚ましのアラームで目が覚めた

*MOVIE COM 038で遊ぶ

とりあえず,チップを基板から剥がす.そのままだと扱いにくいのでその辺にあったユニバーサル基板の切れ端に半田付け.

CIMG0029.jpg

これに1MBのデータが入っているというのだから恐ろしい時代です.microSDとかに数GB入るのを考えるとどうにかなってしまいそうです.

このフラッシュは読み込みがとても簡単.PCから操作したいのでHIDaspxを流用.HIDaspxの回路はそのままで,ちょっとしたプログラムを作って読み込み.

400Byte/sとかで読んでいたので,一回読むのに45分.確認のため2回読むようにしていたので,90分かかりました.そして,謎のバイナリ塊が手元に.

きっとUSB経由もしくは,SDカード経由でファームウェアをいじる手段が用意されているに違いないので,まずはそれを探すかなぁ.

ちょっと見ただけですが,デバッグ用の機能らしきものは色々入っているな.まだ,CPUのアーキテクチャも分からない.ARM系かなぁ.あとRIFFなwaveデータとかいろいろ見える.

1445 そろそろ会社行こう

*ニコニコ動画が未来を作る

某D社の白歴史本.

1502 出社

会社に行ったら机の上に置いてあった.

CIMG0031.jpg

うちのセクマネな人が自分が出てこないことを気にしている様子なので,名前が出てこなかった人たちのことも少し思いながら読むと良いと思います.

出社時間が微妙に個人的遅刻ライン(15時)をすぎてた.フラッシュメモリの読み出しが思ったより時間がかかったせいということにして,正当化しよう.

で,仕事前に本を読み始めるという失敗を犯していることに気づく.

1800 そろそろ仕事しよう

ニコニコ生放送見ながらコード書くのはとても能率が下がる.どういうわけか社長まで出ているし,何やってるんだろう….

2030 生放送見終わった.ちゃんと仕事しよう

*注意

たまに書いてますが,この日記に書いてあることは,夢とか妄想とか,そういう類のものが入り混じっています.書いてあることが本当のことである保証はありません.

ちゃんと仕事してますよ.

2009-09 << 2009-10 >> 2009-11