2009-09 << 2009-10 >> 2009-11

2009-10-08 (木)

寝坊した.まぁ,いつもとそんなに変わらないような気がするけど.

1400 家を出る

あちこちで報じられてますが,金子さん無罪判決でましたね.おめでとうございます.某所で少しだけ話をしたことがありますが,とても面白い人でした.

*PHPUnitで常に失敗するアサーション

よく名前が思い出せなくて調べるのですが,fail()です.頭にassertが付かないし,一覧にも載っていないことが多い.

まぁ,常に失敗するので正確にはアサーションではないですが,例外処理のテストなどで,到達してはいけない箇所に書くと便利です.assertNotReachableみたいなアサーションとして用意しておいてくれるか,アサーションではないけど同じところに書いておいてほしい.アサーション一覧をググっても大抵載って無くてマニュアル見る羽目になるので.

逆に常に成功するものも用意してほしいなぁ.failたくさん使うと,正常時は結果からアサーションの数が減ってしまうのでちゃんとテストできているか不安になります.assertTrue(true)とかするのも嫌だし.

にしてもfail()って,またオーバーライドされて困ったりしそうな名前だ.

*WebAPIとか

色々なサービスを組み合わせていろいろ出来るのは面白いけど,一部を除いて,まだ通信の遅延が大きいせいでサービスにも制限が出てくるなぁ.それでも,ブロードバンドが普及してとてもそういうことをやりやすくなったけど.

GoogleWaveで何しようか.

*バグに違いない

自分の残業時間を表示するソフトが最近ずっとマイナスの値を出している.きっとバグですね.徐々にマイナスの値が0方向に小さくなっているから自然に治るでしょう.

2009-09 << 2009-10 >> 2009-11