2009-09 << 2009-10 >> 2009-11

2009-10-14 (水)

これはすごい.Flickrの数万枚の写真から都市の3Dモデルを一日で作る技術

もう,ここまで出来ているとは思いませんでした.Googleマップあたりと組み合わせられたら面白いと思う.ついでに映像からカメラの正確な座標が取れるサービスも作れそう.ARとかに使えるようになるもの近いかもしれない.

*MOVIE COM 038 解析

ファームウェアの中身を見る前に,どこに何があるのか確認するために,実際の動作中のアクセスを見てみることに.最初に,RDID(0x9F)を投げてデバイスの情報を取っているのは確認.ただ,オシロで解析はちょっと面倒なので少し考えなければ.普通のSPI通信なのでAVRとかでOKかな.

CIMG0027.jpg

HIDaspを改造して通信内容をキャプチャしようと思ったら,通信速度が1.3Mbps近いことに気づく.データを取り込むだけでギリギリだなぁ.

*オシロスコープ

あと2chください.もう一つ買うかな….

*仕事

なんとか15時前に出社.

さっきまでフラッシュメモリのデータシートとオシロスコープを見比べていたのに,こんどはPHPとかMySQLとか.頭を切り替えなければ.

*プログラミングするときに考えること

  • 論理的構造
  • 処理時間
  • メモリ空間

プログラミングをしている最中は,主にこの3つを頭の中でイメージしていると思いますが,作るものによって配分はかなり変わるなぁ.あとデータの流れとかも考えるか.

*メモ

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20080331/1206934505

これできるならFlash買っても良いかも.ソフト本体はいらないんですが.

って,swcが配布されているサイトがある.ライセンス的にはどうなんでしょう.

2009-09 << 2009-10 >> 2009-11