2009-09 << 2009-10 >> 2009-11

2009-10-13 (火)

名刺できた.

*カメラ nexxion "MOVIE COM 038"

日曜日に秋葉で買ったカメラを分解.

3000円もしないので,分解したり,壊れそうな用途に使うには良さそう.中身はスカスカで基板も小さいので,何かに載せたりするなら,分解して組みなおす方がよさそうです.

CIMG0024.jpg

メインのチップはsunplus mmのSPCA1528.なんだか分からないなぁ.メモリはA2V64S40BTPとか書いてあるので,8MBのDRAM.贅沢だ.シリアルのフラッシュメモリっぽいのが載っているけど,型番が読めない.中身を見たいのだけど….

SDカードのスロットの横には,フラッシュメモリをのせるっぽいパターンがあある.メモリ内蔵の製品も同じ基板で作ってるのかな.

*追記:フラッシュ

仕事から帰ってから,写真でも載せようと思って,基板の写真を撮る.フラッシュをたいたら,フラッシュメモリの表面の型番が一瞬白く浮かび上がった気が….

もう一度,フラッシュ焚いたら,やっぱり型番が一瞬見えたので,今度は接写で撮ってみる.うっすらと型番が写っているようなので適当に画像処理したら,なんと読めてしまった.

CIMG0018.jpg

あとでスキャナでスキャンしてみようと思っていたのだけど,デジカメで済んでしまった.

25L8005ですね.データシートもあるので遊べるかも.経験上,1MBのフラッシュと8MBのRAMがあればLinux動くのですが,今の自分には出来る気がしない(笑).

とりあえずメモリへのアクセスを眺めたり.

*仕事

今日はあまり仕事をしていない…と思ったら,面倒な仕事が降ってきたので25時過ぎまでかけて消化.HTMLやPDFの表を見ながらDBのテーブルを修正するという非生産的な作業.もちろん,実際にはスクリプトを書いて自動でやるわけですが,表は機械的に情報を取りやすい構造で作ってほしい.せっかくのhtmlの論理構造の意味がない.

2009-09 << 2009-10 >> 2009-11