2006-06 << 2006-07 >> 2006-08

2006-07-19 (水)

今週中に読まなければいけない論文やら本やらが溜まってます.ってか読んでレポート書かないといけない.

院試の受験票が届いてました.

*CG-WLBARGS

安いのだけど,少しハズレっぽい.設定項目が複雑な割りに肝心のものが抜けているような….どこかのNTPサーバに接続して時間を合わせている見たいだけど,NTPサーバを変更できないとか,DHCPでクライアントに知らせるDNSサーバを変更できないとか,NATの文字が何処にも出てこないとか(バーチャルサーバ?).

あと,LANの中からルータのグローバールIPをつかって,LANの中のサーバにコネクションを張ると最初の数パケットだけ通るのも気になる.いったいどういう風に実装されているんでしょうか?安いルータなんてどこもいっしょみたいですね.

っと,書きながらファームウェアの中身を覗いたのですが,Linuxカーネル?もしやと思って,Coregaのサイトを見てみると,ソースが入手できるようです.ただ735円は少し高いな.どこかで再配布されてないだろうか?ドライバさえそろえれば自分で作れるかな?データが載っているファイルシステムは,SQUASHFSか.後で覗いてみよう.

とここまで書きましたが,買ったCG-WLBARGSは自分のではありません.

*ロボ研

工業高校の人が来て半田付けとか.次回は2006-08-03T1000.

夕食は玉子と鶏肉の賞味期限が切れていたので親子丼.共通棟と機シスの間に植えておいたミツバを少し収穫.

2006-06 << 2006-07 >> 2006-08