2006-06 << 2006-07 >> 2006-08

2006-07-05 (水)

午後まで寝る.そろそろ,院試の願書を出さないといけないので,少し書く.でも,途中で飽きてしまって最後までかけませんでした.必要書類を揃えることが,一番の難関.

*読書

大学で夜まで読書.

5番目のギリシア文字に誓ってどうこうという本とか,300年かけて解かれた問題の本とか.

*AJAX

ちょっと出遅れ感もありますが,AJAXを少し試してみる.いや,良く話をする割に実際にコードを書いたこと無いというのも,どうかなと思ったので,テスト用のスクリプトを書いただけですが.

「Asynchronous JavaScript + XML」なので,JavaScriptとXMLで非同期通信をするだけということですか.要は,XMLHttpRequestでXMLを取得して参照するだけなんですね.ただ,まだどうもブラウザごとに差異があるようなのが気になります.

何年も前に,自力でAJAXもどきをやってたときは,見えないフレームにデータを読み込ませて,JavaScriptから参照していましたが,使ったデータがHTMLでなければ,あれもAjaxを名乗れる技術なわけですか.

久しぶりに,そのCGIとJavaScriptを動かしてみましたが,Firefoxではうまく動いていない.IEだとまだ動くっぽい.その当時のメジャーなブラウザに対応するためにかなり頑張った覚えがあるのですが,やっぱりもう使えませんか.

2006-06 << 2006-07 >> 2006-08