2005-07 << 2005-08 >> 2005-09

2005-08-26 (金)

*Linux on MIPS

ADM5120上で動くLinuxのソースをダウンロードしようとLinuxMIPSのADM5120を読んでたら,私のサイトへリンクがあるし….最近は,海外の方も翻訳サイトを駆使して日本語ページを読んだりしているみたいですが,私はものすごく翻訳エンジンに易しく無い日本語を書いている自覚があるので,ちゃんと読めてるのか不安です.苦労して読んだところで大した情報は得られないのがさらに申し訳ない(^^;.それでもメールくれたりする人に対して怪しげな文法のメールしか返せないのがまたさらに…….

ネットで日本語を書くときは,日本人が読みやすいよりも,翻訳エンジンが翻訳しやすい文章を書くべきだという時代が来るかもしれません.翻訳技術が発達すれば,その後はどんな日本語でも翻訳できる時代になるでしょうけど.

2005-07 << 2005-08 >> 2005-09