2005-07 << 2005-08 >> 2005-09

2005-08-16 (火)

*JPEG画像の回転

携帯電話のカメラで撮った写真は縦長なので,普段は横にして撮っているのですが,表示するときはパソコン上で90度回転させないといけない.使うときにその都度回転していましたが,ちょっと面倒くさい.かといって,JPEGの再圧縮は劣化が伴うのでとりあえず全部回転させておくというのは気が引ける.しかし,よく考えてみればJPEGのDCTは縦横ともに同じ変換を行っているわけだから,理屈の上では回転作業に劣化は伴わないはずだ…と思って調べてみると専用のソフトがあった.

windmaker webpageで後悔されている,azureというソフトを使ってみる.azure alternativesを使えばExplorerに組み込めるようです.暫く使わせてもらいます.

2005-07 << 2005-08 >> 2005-09