2004-12 << 2005-01 >> 2005-02

2005-01-29 (土)

  • 天気:晴れ

*gnuplot

信号処理の課題のためにgnuplotでグラフを大量生産.でも,プリンタは無いので手で書き写す(笑).

gnuplotって配列変数は使えないのかな.データが少ないときは,三項演算子を使って,関数を定義したりするけど,データが多いときは別のファイルを用意しておいて読み込ませるしかない.

あと,再帰関数を使ってると,呼び出しの深さが100くらいになると,Stack Overflowするのもどうにかできないのかな.運が悪いと,何も言わずに落ちたりすることも…….スタックサイズが変えられそうな気もするけど…….

あと,配列がつかえないので,ひたすら再帰関数を多様するのだけど,時間がかかって仕方が無い.サンプル数が増えると指数関数的に計算量が増大します.単純な計算に数十分かかる.計算済みの式をキャッシュしてくれれば,数倍早くなりそう.

結局,CKI君から貰ったソースを参考にプログラムを書いて計算.こっちは一瞬で終わりました.

2004-12 << 2005-01 >> 2005-02