2004-11 << 2004-12 >> 2005-01

2004-12-30 (木)

  • 天気:曇り
  • 書籍:はじめての画像処理技術(岡崎彰夫) \2000
  • 書籍:超ひも理論とはなにか(竹内薫) \940
  • 午後の紅茶 \150
  • 運賃:長野>>熊谷 あさま556 \5040
  • 運賃:熊谷>>秩父 秩父鉄道 \840

*実家に帰る

今日は実家に帰る.時刻も調べずに駅に行ったら丁度良い新幹線が無かったので,平安堂で立ち読み.「はじめての画像処理技術(岡崎彰夫)」と「超ひも理論とはなにか(竹内薫)」を買っておく.ブルーバックスの「超ひも理論とはなにか」は大体読んであるのだけど(もちろん立ち読みで(笑)).そろそろ読み終わりそうなので,この際だから買っておく.

長野>>秩父長野駅発.1521発のあさま556号.新幹線は速いし,静かだし,大好きです.

長野>>秩父暇つぶし用に買ったもの.「はじめての画像処理技術(岡崎彰夫)」「超ひも理論とはなにか(竹内薫)」「午後の紅茶」.

長野>>秩父熊谷駅.ここからは秩父鉄道で.電車が来るまで30分待つ….

長野>>秩父秩父駅前.

とりあえず,新幹線に乗りたかっただけなので,調べもせずに適当に帰りましたが,高崎で新幹線を降りて,八高線で寄居まで行けば,200円安く済むみたいですね.

軽井沢から群馬県側に出る在来線が無いのでそれほど安い経路は思い当たらない.在来線とバスを駆使すれば,新幹線を使わずに2000円安くできますが….ただ,所要時間が倍になります.

単にローカルの画像へのリンクはIMGタグで埋め込むようにしてるけど,ちょっと使いづらいな….アルバムモジュールを別に作ったほうがいいかも.ただ,写真周辺に表示されるべきテキストは,モジュール側と本体側どちらで管理するのがいいかなぁ.

*FreeBSD4.11

make buildworldしたら,いつの間にか4.11-STABLEになってた.109日ぶりの再起動です.109日前ということは…IPv6を有効にするために再起動したときですね.

2004-11 << 2004-12 >> 2005-01