2004-11 << 2004-12 >> 2005-01

2004-12-28 (火)

  • 天気:曇り

今日は昼過ぎまで寝る.14時間くらい寝てました.微妙に身体が痛いです.

スパムメールが毎日100通近く来るので,送信元とSubjectとX-Mailerで振り分けてたりしますが,正規表現なフィルタではちょっと対処しきれなくなってます.たまに,海外の方からもメールが来たりするので,DELキーを連打していると,うっかり消しそうになってしまいます.

国土地理院の地図とYahooの地図を見てて気付いたのですが,経緯度の表示にかなりずれがありますね.ちょっと,ずれが大きすぎると思ったら,世界測地系から日本測地系に変換してみると,精度良く重なりました.Yahooはまだ日本測地系のようです.GPSも普及して,経緯度から場所を調べる時代なので,早いところ統一して欲しいです.にしても,go.jpなサイトの中で一番見てて面白いのは,gsi.go.jpだと思います.

jpeglibのマニュアルを読む.どこかにも日本語訳が見つからないのはなぜでしょう.具体的な使い方の説明はたくさんあるけど,どれもビットマップをJPEGファイルに保存するとか,サンプルを見れば一目瞭然なものばかりだし….とりあえず,destination managerを自分で書けばメモリ内にJPEGイメージを作ったり出来そう….

2004-11 << 2004-12 >> 2005-01