2004-11 << 2004-12 >> 2005-01

2004-12-22 (水)

  • 天気:晴れ

授業中はMeshiのところのウェブカメラのプログラムを少しいじる.一定時間アクセスがないとデバイスを閉じるようにしたり.とりあえず,試験運用開始.このプログラムがカメラを占有している間は,今までの静止画が更新されないのは問題かも.一応,静止画も一定時間ごとに出力してるのだけど,画質が悪い.かといって,高画質でデータを取得すると時間がかかるのでその間,動画が止まってしまう.あと,リセット後は明るさが安定するまで数フレームかかるのが気になるかな.

情報工の掲示板の日付の表示形式が変わってたので,いつも使っている巡回スクリプトを修正しておく.INCMと自前のスクリプトを使えば,手軽にたくさんの掲示板の情報を取得したり整理したりできるけど,逆に言えばスクリプトがかけない人はそういう恩恵を預かれないわけで,インターネットもまだまだ使いにくいですね.以前から,掲示板に共通のデータ取得用のインターフェイスが欲しいと思ってましたが,今だったらRSSなのかな.頻繁に更新される全てのページがRSSに対応してくれればいいのだけど,まだまだ普及率が低い…というか,私の掲示板もRSSは無視してるし.RSSは真面目に実装するのがちょっと面倒くさいのが難点.次期バージョンはメールボックス互換のものすごく単純なデータ形式になるというジョークをどこかで見たけど…それってCMTやん….

明日は,休みか….気付いたけどまだ財布の中身が3円だけだ….

2004-11 << 2004-12 >> 2005-01