2004-06 << 2004-07 >> 2004-08

2004-07-26 (月)

  • 天気:曇り

今日は回路理論.明日の技術発表の授業とプログラミングの面接が終わればあとは夏休みです.

わけあって,あるディレクトリ内にある大量のフォルダのうち,空のフォルダだけ削除しようと思って,rmdir * で削除しようとしたら,ワイルドカードが使えない.中身の入ったディレクトリは消えないから使えると思ったのに.かといって,数千個あるディレクトリを手動で確かめながら消すわけにはいかない.仕方が無いので,dir /B の結果をリダイレクトしてテキストファイルに保存したあと,正規表現で置換できるエディタでrmdirするバッチファイルになるように置換して,コマンドプロンプトから実行.普通なら一瞬でできてほしい作業なのに,なんでこんなに面倒くさいんだ….というか,コマンドプロンプトさえ使えない人は,こういうときどうやって対処するんだろう.

そろそろ夏休みになるし,ノートパソコンを修理に出そうと思ってデータのバックアップ.CD-Rにバックアップしようかと思ったけど,春に買った160GBのデスクトップのHDDがまだかなり空いてる(というか,半分だけしかパーティション切ってない)ので,そっちにデータをコピーしておく.最近は,バックアップをするときにこのHDDに何も考えずに放り込んでるのですが,さすがに,何世代分もHDDのバックアップ用のフォルダが並んでるのを見ると怖くなる.このHDDが消えたりするとダメージ大きいなぁ.かといって,バックアップもできない.ちょっと整理しとかないとまずそう….

明後日はプログラミングの最終課題の面接.プログラミング言語の課題なんかに,そんなに力入れる必要ないかなと思って,2時間もかけないで書いたプログラムを提出したので少し心配.周りを見てると,結構みんな頑張ってたみたいだし.

2004-06 << 2004-07 >> 2004-08