2004-06 << 2004-07 >> 2004-08

2004-07-13 (火)

  • 天気:曇り

プログラミングの授業中にレポート提出用のPHPのページの穴探し.先生も急いで作ったようなので,何かあるだろうと思ってたら,おかしな文字を渡すとサーバー内のファイルの中が読めそうなバグがありました.さすがに,書き込みやプログラムの実行はできないようですが.

で,なぜかカラオケにつれてかれる.TGCHが言うには,カラオケみたいな普通の遊びをしたいとのこと.集まってプログラム書いてたり,授業中にペットボトルロケットを作ったりするのの何処が普通じゃないのかと問い詰めたいとこですが,それはおいておいて.

思ったのだけど,ビブラートの入った音をFFTに通すと,本来の周波数帯ではなく,その前後に2つのピークが重なるようにして現れる.自分の脳内FFTを信じて,原因を探ってみると(というか,原因が分かっているからそういう現象が起こることに気づいたのだけど,自分では原因を思い出していないので思い出さないといけない<意味不明)物理の授業で出てきたうなり現象だと気づく.ある周波数の音の大きさが一定周期で変化するとき,人間の耳には二つの周波数の音が重なってできたうなりと同等のものとして認識される.うなりの周期が長いと2つの周波数も近くなって,意識されるのはうなり成分だけど,無意識下では,2つの周波数が認識されているのかも.

2004-06 << 2004-07 >> 2004-08