2003-11 << 2003-12 >> 2004-01

2003-12-27 (土)

*何で?

何もしたくないのに,忙しい….そういえば,人間の記憶容量をちょっと前に考えたけど,処理速度の方はどうなんだろう….並列処理してるから,単純には比較できないにしても,多分パソコンより遅いだろうなぁ.プログラムさえちゃんと組めてしまえば,人間が考えてることの多くはコンピュータの方がずっと速く処理してしまうだろうし.しかも,並列処理といっても,同じようなことを平行して考えるのは難しい.関係ないことなら,結構たくさん同時に考えられるのに.たぶん,脳の各部分自体は並列処理できないんじゃないかな.Pentiumで言うところのスーパースケーラみたいなものか.

人間は,35億年以上かけてここまで進化してきましたが,このペースだと,すぐに人間の能力はあらゆる面で技術に抜かれてしまう気がする.今でこそ,発想だとか芸術だとかは人間が優れていると言ってられますが,1万年後もそう言ってられるのかなぁ.そもそも,それまで絶滅せずに生き延びてくれているかも問題(笑).35億年かけて,ここまで来て,しかも今は淘汰さえ殆どされてないのだから,このあとの,変化は絶望的なのかな.もし,どうにかしようと思うと,自らを設計しなおして遺伝子操作しするしか無いのかも.あとは,都合の良い方向に進化するように政治的・社会的に淘汰してしまうか(怖…).そこまでするくらいなら,今の能力で良いと言ってしまうのは簡単だけど,本当にそれでいいのかとも思う.まぁ,数千年後の人がどう思うか知らないので,どうしようもない.生命の価値が今と同じとも限らないし.人間の倫理観なんてものは社会の変化でどうにでもなるものなので,今の私が触れても意味は無いのですが.

2003-11 << 2003-12 >> 2004-01