2003-11 << 2003-12 >> 2004-01

2003-12-25 (木)

  • 天気:晴れ

昨日は夜遅くまで,起きてたので午後まで寝る.というか,昨日よりは起きた時間が早い(笑).食器とか,TGCがホットケーキと戦った跡を片付けるのが大変.

拾ってきたWinnyを逆アセンブルしたソースを読んでて思ったのだけど.せっかく暗号化しても,ちょっと技術を持った人なら簡単に解けてしまうのは何か変な気がするなぁ.他のアプリケーションのプロテクトなども,それなりの技術と知識があれば,殆ど無意味なものになってしまうのが現状です.まぁ,プログラム本体が手元にある時点で,解析してしまえば解けてしまうのは当たり前なのだけど.コンピュータに限らず,現実の鍵もピッキングの技術で開いてしまうし.理論的に突破不可能とまではいかなくても,現実的な時間内に解くことを不可能にすることは出来ないんだろうか….アプリケーションでそれをやるなら,本体は管理されたサーバ上で動かして,ユーザは機能的には空っぽのクライアントでサーバにログインして利用するとか.そうすれば,ソフト本体のコピーは作れなくなります.部屋の鍵も物理的な錠前ではなくて,電子式にすればピッキングできなくなるかも.音楽CDとかの場合は,もう無理かなぁ.音が聞こえなきゃ意味ないし,音が聞こえるなら録音可能だし.妙な事をしても,結局は複製できるだろうし,音質を落とすだけかも.今のところは,個人の良識に任せられているんでしょうね.

2003-11 << 2003-12 >> 2004-01