2003-11 << 2003-12 >> 2004-01

2003-12-11 (木)

  • 天気:曇り

今日はTGCが家に来て夕食食べて泊まってく.で,なんとなく電子レンジでプリン….案の定失敗して,プリンのような別物になってるような.とりあえず,味は普通だったので良しとしよう.で,TGCが買ってきた,「メープルジャム」なるものを,プリンといっしょに食べる.名前から想像するに,葉っぱとか木の枝とかが入ってそうなジャムですが,開けて見ると,メープルシロップを固めたゼリーのようなものが入ってるだけ.というか,原材料を見ればそのままなんですが.ちょっと騙されたと思いならがも美味しいので許す.私の部屋ってそんなに寒いですか?

今度は,某ソフトの圧縮されたデータを展開するプログラムを書く.音声データなので,とりあえず,そのまま再生してみる.何かは分からないけど意味ありげな音が聞こえてくるので,てきとうにプログラム書いて解析.HSPで画面に点を打ったり,Windowsのペイントを使ったり(笑).いくつかの部分があって,最初の部分は3バイトごとの区切りがありそう.とりあえず,24/4=6ビットごとに切り出してみるか…と思ったけど,どうも意味不明.途中のデータはどうやら差分を取ったものだというところまで判明.

2003-11 << 2003-12 >> 2004-01