2003-11 << 2003-12 >> 2004-01

2003-12-04 (木)

  • 天気:曇り

今日は昼まで寝て,午後から講義.毎日平均して10時間以上は寝てます.講義の後,TGCとソフトクリームを食べる.この寒い中,ソフトクリームを注文された生協の人は何を思ったやら….それとも,寒い日って意外とソフトクリームって売れてるかな.

最近,Linuxがヤラレた話が続いてますね.そういえば,大学のパソコンにはやたら古いDebianが入ってたなぁ.あと,Turboとかは大丈夫なんだろうか.

そろそろ,ハードディスクのバックアップを取った方が良いかも.バックアップを同じハードディスク内で,圧縮してバックアップを取ってますが,余り意味が無いような.ハードディスクが壊れる確率よりも,自分で間違って消したり,書き換えて元に戻らなくなる可能性が高いと思って,そんなことをしてます.本当に必要なデータは別のパソコンの方にも,たまにコピーしてますが.そのおかげで,そろそろハードディクスがいっぱいです.普段使うWindows用のドライブが20Gなんですが,ちょっと足りないかなぁ.Meshは1TByte以上もハードディスクがあるようですが,何をやってるのやら(笑).いっそのこと,ちょっと分けて欲しいです.

以前にどこかで話しましたが,最近話題(?)のWinnyのようなファイル共有ソフトの仕組みを利用して,分散ネットワークディスクが作れるんじゃないかと考えてます.普通のドライブと同じように使えて,データを書き込むと,容量の余っているノードが記録するようにすれば,結構面白いんじゃないかと思う.複数人が同じファイルを持つことも考えて,中身やMD5ハッシュ等を比べて,同じファイルはまとめて扱うようにしたり,良くアクセスするファイルは自分のハードディスクか,近くのノードに記録するルールにしておけば,自然と同じようなファイルを良く使うグループが集まって上手くいきそう.アプリケーションのプログラムとか,多くの人が同じ内容のデータを使ってる場合には,全体のディスクスペースは凄く節約されるので,上手くいけば,容量無限大のハードディスクとして使えるかも.なんか,悪用されれば結局は最近のファイル共有ソフトみたいな運命をたどりそうだけど….さらに,誰かがネットワークから離脱する可能性もあるので,コピーの数を上手く調節しないといけないか….まぁ,どっちにしろそれをやるためには,今よりずっと速いネットワークが必要です.

明日の英語の予習をしないと….

2003-11 << 2003-12 >> 2004-01