2001-11 << 2001-12 >> 2002-01

2001-12-08 (土)

  • 天気:曇り

    *Windows2000のシェルの謎

いつものように(?)バッチファイルを編集しているときだった.間違って0バイトのbatファイルを起動しようとすると,「xxx.bat は有効な Win32 …」という見慣れた(謎)ダイアログが….その直後,何を思ったかexeファイルを*.batにリネームする.で,ダブルクリックすると…見事に起動できました.どうやら,Windows2000はファイルの拡張子でなくて中身で判別しているようだ.exe,scr,pif,bat,cmdなどは殆ど同じように扱われるみたいだ.つまり,拡張子がexeなバッチファイルも動く.ただ,コマンドプロンプトからは拡張子で判別されるみたい.何か意味があるわけではないのだけど….それより,ウイルスバスターとかはcmdファイルをチェックしているんだろうか?そもそも,cmdファイルが実行可能だということさえ知らなかったし.

「虹の解体」を読み終える.

2001-11 << 2001-12 >> 2002-01