2021-12 << 2022-01 >> 2022-02

2022-01-24 (月)

眠い…….

WebRTCのリモートデスクトップでマウスイベントをデータチャネルで送れるようにしてみる.キーボードは,Oculus QuestでBluetoothキーボード使うよりPCのキーボード使う方が楽なので後回し.ブラウザからはマウスをコントロールできないので,ホスト側でマウスを操作するデーモンを起動しておくようにする.

Goからマウスやキーボードを操作するのgo-vgo/robotgoが良さそうだけどCgo使ってるのでビルドが少し面倒.Windowsの場合は lxn/winkbinani/win とかを使って直接Win32 APIを呼んだほうが無難かも.

マウスの操作はウインドウ単位にするのは難しいので,Screen Capture APIでデスクトップ全体をキャプチャしてるのか知りたいのだけど,VideoTrackのラベルから推測するしかなくて自動的に設定するのは難しそう. (参考: https://zenn.dev/mima_ita/articles/c8d0b3f5e0e424) Chromeだと謎の数字が入ってるけど,ウインドウハンドルに変換できたりするんだろうか.

2021-12 << 2022-01 >> 2022-02