2010-07 << 2010-08 >> 2010-09

2010-08-07 (土)

*[Android] ソースを読む&アンテナアイコン

気づいたらAndroidのソース読んでいた...なにやってんだろ.

リポジトリから落としても良いですが,Code Searchで探したら普通に見れました.

アンテナ表示とかされてるステータスバー周りは,com.android.server.status.StatusBarPolicy にあったけど,普通にPhoneStateListener使ってたので,もっと下のレイヤまで見ないとダメみたい.

PhoneFactoryを見ると,WCDMAはGSMで良いということが分かった.

SIMや無線モジュールへアクセスするところまで見たかったのだけど,間にあるRILとか勉強しないと意味分からない感じだったので今回はやめておく.

antenna.jpg

↑アンテナ描いた.

Inkscape便利.いままでは簡単な図はペイントで書いてたけど,Inkscapeは手軽にそこそこきれいな図が作れる.アルファチャンネル付きPNGで保存しておけば,特に何もしなくてもAndroid上でちゃんと透過される.

2010-07 << 2010-08 >> 2010-09