2010-07 << 2010-08 >> 2010-09

2010-08-13 (金)

*球面

GPSで得られた座標を地図上の点にマッピングするのって意外と面倒だなあ.

多面体で近似するにしても要素が四角形だとつなぎ目の問題があるしどうするかな.面倒なので正四面体に近似してしまうとうのもありかな.どうせ日本の中だけ表現できれば良いと割り切って,適当な平面に変換してしまっても良いのだけど,なんか気持ち悪い.

子供の頃,工作しながら円周率を求めたのを思い出した.ちょうど手元にあったセロテープの直径と外周を測ったら,8cmと26cmだったのは覚えています.まだ割り算とかできなかったので,電卓で計算した結果の「3倍より少し大きめ」という値を学校で円周率を習うまでずっと使ってました.ちょうど3にならずに中途半端なのは何だかおかしい気がして,色々な物で測りなおして,時間を無駄に使ったのが懐かしい.

2010-07 << 2010-08 >> 2010-09