2006-07 << 2006-08 >> 2006-09

2006-08-07 (月)

*院試

今日は院試.大学院入試です.つまり,これに落ちると来年から大学にいられなくなります.研究も出来なくなります.でも,なんかかなり気楽に受けてますが……いいのか?基本的に受験番号順なので,願書を出したのが遅かった私はかなり待った.12:30に集合で,私の番は16:00.一応,暇つぶし用に「孤島パズル」を持ってきたのですが,殆ど読んでしまった.数人がノートPCで暇つぶししようとしたら,先生がノートパソコンは駄目だと注意していた.まぁ,携帯電話が使用禁止ならパソコンもダメだろう.私の担当は,N先生,I先生,R先生.何か妙な事を言われそうだと思ったけど,普通に(?)終わった.N先生は,入試の面接時の嫌な思い出があるので,ドアを開けた瞬間に妙な心配をしましたが大丈夫でした.何も考えてなかったので,全ての受け答えが抽象的かつ短すぎ.志望理由を聞かれても「研究を続けたいからです」としか言ってないし.分野が違って話がかみ合わないので細かいことは殆ど言えないし.

他の学科の人は殆ど全員がスーツで来ていたようですが,情報工ではスーツが少数派.待っている時間の雰囲気もかなり違ったみたい.なにか,文化の違いを感じます.私も一応格好に気を使いましたが,普段はサンダルなところを運動靴にした程度です.ってか,なんで大学にスーツで来る必要があるの?というのが,私の考え方なのですが.

2006-07 << 2006-08 >> 2006-09