2005-09 << 2005-10 >> 2005-11

2005-10-16 (日)

  • 天気:曇り

朝7時に目が覚める.

午前中に色々済まして,午後は駅前の平安堂まで本を買いに行く.「τになるまで待って」を買いました.直径,角度,時間…次は何でしょうか.ωあたりが怪しいかな.

*τになるまで待って

とりあえず,買ってきてすぐ読む.ペンは何で動いたんでしょう?そこが一番の謎.意味ありげな名前を持った人物も出てくるし….四季女史の影が見え隠れ.犀川先生を登場させすぎじゃないですか?新シリーズなのに.

…って,犯人は明らかにならないんですね.

*1/86400

AVRも手元にあるし,そろそろ何か繋げてみようか.NTPクライアントは入れてあるので,液晶パネルに時刻を表示させて,電波時計ならぬネットワーク時計にしてみようか.

ところで,来年の1月に久しぶりの閏秒が挿入されますが,その辺で売っている電波時計って閏秒に対応してるのかな?もちろん,閏秒で時刻が狂うなんて事はないだろうけど,ちゃんと「8時59分60秒」という表示を59秒と00秒の間に出してくれるかということです.標準電波には閏秒を前もって予告するビットが存在するから,対応してれば表示できるはずだけど.1000円以下の電波時計じゃやってくれないだろうなぁ….

そういえば,時差の関係で12月31日が1秒長くなる国もあるのかな?この一秒が大きく影響するような事ってないだろうか….

2005-09 << 2005-10 >> 2005-11