2005-09 << 2005-10 >> 2005-11

2005-10-07 (金)

*BBR-4MG

新しく買ったBBR-4MGでもLinuxを動かそうと,授業中に色々.

新しく買ったBBR-4MGのフラッシュメモリの書き込み方が分からないので,とりあえず,Intelのサイトでデータシートをダウンロード.データシートをいくつか見比べてみましたが,基本的なコマンドは他のフラッシュメモリと殆ど同じみたいです.

C3が付いたフラッシュメモリは,デフォルトでブロックへの書き込みがロックされているみたいです.失敗したときのステータスレジスタを調べてみたらビンゴ.とりあえず,今まで使ってたドライバを修正.書き込めるようになりました.

どうも,新しいバージョンのブートローダは,ファームウェアのサイズの制限が厳しくなったような…気のせいかな.フラッシュメモリのドライバにCFIを使うと,かなりサイズが大きくなってしまう.おかげで,また色々外さないと起動できませんでした.

2005-09 << 2005-10 >> 2005-11