2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-11 (金)

*ロボ研

最新MPLAB + 古いCCS-C

MPLAB IDE v7で先輩から借りたCCS-Cコンパイラでビルドすると,コンパイルできてても,「BUILD FAILED」と出てデータを読んでくれないのでデバッグが面倒くさかったのですが,ちょっと設定を弄ったらちゃんと上手く行くようになりました.古いMPLABを使うか,新しいバージョンのコンパイラを買うのが正攻法ですが.

まず,CCSのサイトにある最新のMPLAB Plug-inをインストールして,MPLABのLanguage Toolsuiteを「CCS C Compiler for PIC12/14/16/18」に変更.そうすると,プロジェクトの設定でコンパイラが古すぎると出るので,メッセージは無視して手動でコンパイルオプションを設定.デバッグ情報は拡張CODなら生成できるので,+FM +DCとしたら上手くいきました.

デモ

なんだか,学部長とかの前でデモンストレーションをやることになってしまったみたい.今日も先生が何人かロボット見に来てました.肝心のロボットは,ライントレースのセンサを付け替えてから調節してなかったり,プログラムを書き直してたりして,まともな動作は出来ない状態です.

おいコン

おいコンでした.卒研の話とかいろいろ聞けて面白かったです.なんか,情報より機械システムの方が研究は面白そうだなぁ.なんていうか,「いかにも工学部」という内容が羨ましい.飲み食いしながらPID制御とかの話をしている辺りがいいです.あと,久しぶりにスーファミでマリオカートをしたり.2600くらいに帰宅.

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04