2003-08 << 2003-09 >> 2003-10

2003-09-27 (土)

  • 天気:曇り

    *USB port on the frontpanel

今日も昼過ぎまで寝る.そろそろ,後期の授業のことを考えないといけない.

デスクトップを色々いじる.フロントパネルにUSBポートをつけようと,昨日からアクリルを削って作ってたヤツが私のPCのケースだと上手く固定できないことに気づく.ベイの片側しかの穴が無いので,強度的にちょっと問題.SOTECの陰謀か.仕方ないので,木の板を入れて補強.で,USB3.0の電源はAC100Vだという噂を現実にするため,電源から線を引っ張ってきて繋ぐ.信号線は何に使えばよいだろう.パソコンからリレーでON/OFFできるようにしようか.線が細いので,殆ど電流を流せない上,間違って何か繋いだら,全てが終わってしまう.途中で起動しなくなって,ちょっと焦りました.BISOさえ動かなくなってしまったので….CMOSのバックアップ用の電池を外して暫く置いといたら起動するようになったので良かった.折角だから,ケースの中身を全部出して掃除する.これ以上は怖いので,線は外して,変わりにUSB2.0用に配線.USBのボードに直接半田付けしようかと思ったが,念のためヘッダピンを付けてそこにつなぎました.4つのポートのうち一つしか配線してませんが….

EFM変調の0~255までの変換テーブルを見かけたので,眺めてたんですが,13と168とかだと,1のビットの数に結構差がありますね.なら,CD-Rにデータを書き込んでも目で見分けられるかな…と思って,いらないCD-Rの空きの部分に書き込んでみたんですが,見分けるのは無理でした(^^;.

2003-08 << 2003-09 >> 2003-10