2003-08 << 2003-09 >> 2003-10

2003-09-17 (水)

  • 天気:晴れ

昨日,買ってきてしまった本を読む.ブギーポップ.確か,3年と半年くらい前に,部活の友達から借りて1冊だけ読んだのですが.なんとなく,続いているようなので買ってしまいました,2冊も.なんだか懐かしいですね.全部買ってみようかな.

そういえば,gogole.comの他に,foofle.comもgoogleなんですね.それ以外のgoogleに似たようなドメインは他のところに取られてます.giigle.comとかfiifkw.comとか,明らかに打ち間違いを狙ってますね.こういうことを考えると,大きいサイトを立ち上げるときは,ユーザが打ち間違えて入力しそうなドメインはごっそりとってしまうという戦略もありかなと.百科事典のBritannicaもそんな感じですね.なんで,こんな話をするのかといえば,存在しない.comや.netドメインをDNSで引くと64.94.110.11が返るようになったからです.VeriSign,Inc.のページなんですが,どれくらいアクセスされるんでしょう?間違ったドメイン名を入れてもエラーにならないで特定のサイトに繋がるのは凄く気持ち悪いと思うのですが….メールアドレスのドメインを間違ったときも,「Host not found」ではなくて,謎のSMTPが「550 User domain does not exist.」とかいうエラーが返るようになった.一見広告も無くて無害そうなページですが,この辺まで考えるとメールアドレスやドメインのうち間違いを収集する目的でやってるんだろうなぁ.こういうことがあるから,ただでさえ.comドメインって安っぽい感じがするのにますます嫌いになっていく.というわけで,これからはドメインのタイプミスに注意しましょう.

冷蔵庫に入っていた干しプルーンのパックを見ると,「栄養成分表 ふたの裏面に表示」っていいんですか?開けて見ると,蓋の裏に印刷されてるんですが…この表示って有効なんでしょうか?今年施行された健康増進法を見て見ると表示場所は「容器包装の見やすい場所又はその食品に添付する文書」となっている.間違いなく「見やすい場所」ではないのだけど,「食品に添付する文書」だから良いのか?だとすると,この文の前半はまったく意味の無いものだと思うのですが….表示するならちゃんと表示して欲しいものです.無いよりは良いですけど.

地震起こるのかなぁ….9月中旬説は外れかな.ちゃんと予測できるようになるまでは静かに見守りましょう.とにかく,東京新聞とTV朝日のは信用ならない…ということですか.まぁ,新聞もテレビも無しな生活を送ってる私には関係ありませんが(笑)

2003-08 << 2003-09 >> 2003-10