2003-08 << 2003-09 >> 2003-10

2003-09-21 (日)

  • 天気:雨

雨です.でも,晴れていて暑くなるよりはマシ.今日は半袖だと少し寒いくらいでした.何度くらいかな…と思ったけど,温度計もないのでインターネットで松本の気温を調べる.12度ですか….雨が降って急に涼しくなりましたね.

そういえば,昨日は久しぶりに手で文字を書いた気がする(殆ど数字とアルファベットだけど).一ヶ月以上まったくペンを持たずに生活してました.大体,紙にペンで手書きの文字を書くなんて,いつまでやらなければならないんだろう.ノートの代わりに使えるエディタって無いかなぁ.

東京理科大って「Tokyo University of Science」になったんですね.tus.ac.jpってどこの大学だっけ…って思ったら理科大でした.変わったのずいぶん前ですね.sut.ac.jpでもアクセスできますが.

とっても,どうでも良いことなのだけど…と,いう言葉が逆に関心を引いてしまいそうで怖いくらいどうでも良いことなのだけど…と,言う言葉がさらに…(以下略).さっき,開いて重ねてあった牛乳パックやら,ジュースのパックやら20枚くらいをしばらく眺めていたんですが(なんでそんな物を眺めているのかは問題ではなくて),殆どが同じ構造で組み立てられていますね.8種類のパック中,違ったのは一つだけでした(メーカは全部別).偶然にしては,同じものは違いが少なすぎます.現に,一つあった違うものは全く違う折り方でした.これは,パックを作った機械が同じものだったということでしょうか?それとも,誰かが考えたパックの構造が優れていて,同じになったのでしょうか.牛乳パックの効率の良い構造が特許になってたりして….答えは何処かにあるかなぁ.

2003-08 << 2003-09 >> 2003-10