2003-08 << 2003-09 >> 2003-10

2003-09-22 (月)

  • 天気:晴れ

今日は快晴です.天気が良いので本を買ってきて,午後は読書.最近,某書店で本を買うと,なぜか1円計算を間違うな…と思ってたんですが,今日も思ってた金額より,レジに表示されたのが1円多かった.それにしても,1円だけ間違うなんておかしい…と思いつつ帰ってきたのですが.帰ってきて,レシートを見ると,2140円に対して108円の消費税が….あれ…最近計算してないから私の頭がおかしいのかな.それとも,私の知らないうちに消費税制度が変わりましたか?

とうとう,この日記がHTMLだけで1MB超えてました.タグ等を抜いたとしても,日本語で45万文字くらい書いたんですね.これって,私が今まで紙に書いた文字を全て合計したものといい勝負な気がする….どうなんだろう.紙に書いた文字って数えるの大変だし,その前に殆ど残って無いので確認のしようがないです.こまめにメモを取ったり,学校でもノートをちゃんと取ってる人だったら,比べるまでも無いことですが,私の場合,真面目にノートに書くのは,忘れそうなことで,教科書に載ってなくて,テストに出そうなことだけです.試験勉強は,自分の汚い字を読むよりも,教科書を読んだ方がよっぽど効率が良いです.あとは,ノートを提出しなければならないときと,数学の問題を解くときもノートが必要でした.数学の問題は適当な紙に書いて,授業が終わったら捨てることも多かったですが….

それにしても,8月中に紙に書いた文字は十数文字だろうし,9月に入って書いた文字も,この前物理の問題を解いたときに書いただけだ….そろそろ,紙に文字を書くが必要なくなるのかもしれない.

なんとなくホームページ用のディレクトリにアップロードしているファイルの容量を調べたら,29.6MB使っていた.たしか,30MBまでだったような….これは,そろそろ何か消せということかも知れない.まず,カウンタのログが数MBになってるので,久しぶりにバックアップを取って消そう.後は,参照されて無いファイルを消していけば5MBくらいは空けられるでしょう.

2003-08 << 2003-09 >> 2003-10