2003-08 << 2003-09 >> 2003-10

2003-09-05 (金)

  • 天気:晴れ

    *事象の予測不可能性について

今日は秋葉原.とりあえず,池袋まで行ってジュンク堂で2~3時間立ち読み.「六人の超音波科学者」と「朽ちる散る落ちる」を.朽ちる散る落ちるは図書館で借りて読んだことがある気がするけど.あと,「Windowsはなぜ動くのか」を買う,ちょっとはOSの深いところが分かるかな…まだ殆ど読んでないので分かりませんが.「プログラムはなぜ動くのか」も買おうかと思ったけど,財布の中身の都合で断念.そのあと,懐かしい(笑)代ゼミを経由して郵便局にお金を下ろしに行く.ビックカメラのポイントカードが前回使ってからそろそろ1年たってしまいそうな気がしたので,何か探しに行く.「Windowsはなぜ~」はビックカメラで買えばよかった.とりあえず,一通り眺めて秋葉原に行くことにする.

で,ビックカメラを出て駅に向かう途中…なんだか見覚えのあるカバンが視界を横切りました.学科の友達のカバンそっくりだったんで,一瞬間違えそうになってしまった….と,ちょっと通り過ぎてから,後姿がその友達にやけに似てた気がしてきた.というわけで,急遽引き返して後ろからそっと近づく.誰かと話しているようなので,声を聞いて間違えないと確信して声を掛ける(笑).やっぱりそうでした.まったく偶然です.日本って案外狭いなぁと.

今度は秋葉原.まず,千石電子で色々買う.ちょっと迷った末,白色LEDとかも買う.青の方が良かったかな~.なんだか,LEDって意味も無く買っちゃいません?.液晶ディスプレイが欲しくなったので,中古で売ってそうなところを一通り回る.今使っているディスプレイは滲んでいる上,色がずれて表示されてるのでもう限界.14インチなら1万代のが結構あるのだけど,15インチだと安いのが少ない.15000円のがあったけど,古そうなうえ,ちょっと厚い.やっぱ薄くないと.持って帰るのも大変だし.その後も安いのを見つけては,展示してあったのをずっと見てたらドット抜けを見つけて買う気なくしたり.結局,23000円で15インチの比較的新し目なディスプレイを買う.DVI端子もあるけど使う機会があるかな….というより,結局あまり安くならなかったなぁ.

帰りに,USB2.0のインターフェイスを買うことにしてビックカメラに.玄人志向のを1500円くらいで買う.どれくらいポイント溜まってるのか知らないので,とりあえず溜めとくことに.レシート見たら3000円分近くポイントが溜まってる.次はこれで何か買おう.

帰って,早速デスクトップに繋ぐ.液晶のディスプレイは今使ってるVAIOしか知らないけど,結構綺麗なんじゃないかな.あと,なぜか微妙に今まで使ってた15インチのCRTより大きいんですが….というか,このデスクトップもそろそろどうにかしたい.

2003-08 << 2003-09 >> 2003-10