2003-08 << 2003-09 >> 2003-10

2003-09-02 (火)

*暑い…

とても基本的なことなのだけど,任意の大きさのクライアント領域を持ったウインドウを作る方法が分からない.とりあえず,AdjustWindowRectで大きさを決めて,メニューが2行になった時や,スクロールバーが表示されているときの処理を無理やりやってるのだけど,もっとスマートな方法があるのかなぁ.本当はどうやって作るのが正しいんだろう….

某大学の某サーバの某CGIで遊んでて,またおかしなことに気づく.なんだか,指定したコマンドを実行できそうな予感が…気のせいだと良いけど.ブラウザから渡されたパラメータをろくなチェックもせずにファイル名として使ってる場所が多いけど,どういう人が作ったんだろう.というか,フォームにHIDDEN属性でファイル名を埋め込むなんて….

なんか,一週間くらい前に,この日記をCGIにするとかどうとか書いたけど,いまだに悩み中.今更,CGIにしたからといって,それほど楽になるわけじゃないし.あぁ…そういえば,i-mode用のページから読める日記って,この日記のHTMLをCGIで解析して表示してるんだったっけ…まだ動いてたのか….

2003-08 << 2003-09 >> 2003-10