2003-04 << 2003-05 >> 2003-06

2003-05-06 (火)

  • 天気:晴れ

今日は暑いです.25℃くらいあるんじゃないでしょうか?もう夏です.温度計が無いので実際の温度は知りませんが.

Fnキーを監視して音量調節やら,LCDの明るさやらを制御しているだけのプログラムが5MB以上もメモリを使っているとはけしからん…ということで,やっぱり自分で作ることにした.ミキサーコントロールはインターネットでサンプルを見つけて,殆どそのまま使わせてもらう.ウインドウの描画なんて面倒でやってられないので,ウインドウクラスはSTATICにして,メッセージループでメッセージを横取りしつつ,SetWindowTextで表示内容を変えるという,なんとも行儀の悪いプログラムになってしまった.タスクバーにウインドウのタイトルを表示しないとか,強制的にフォアグラウンドにするとか細かいところは以前に作った事があるので,そのままコピー.常駐させるのもメモリがもったいないだけなので,キーの監視はジョグダイヤルと同じプログラムにやらせて,ウインドウ表示と設定の変更などだけを担当するようにする.細かい部分でもととは違う動作をしていますが,とりあえず動いているので良しとしましょう.

午後はとりあえず,大学に行って話をしながら数学をやる.今週やることはもう終わってるので,今日と明日は休みにして5連休でも問題なかったのですが,部屋にいても面白いことがなかなか無いので….途中で問題を解くのに飽きて,以前に作った,数学の課題を自動的にやるプログラムを書き直す.問題を自動生成するCGIの動作が複雑でかなり苦戦しました.変なことができないように,いろいろ罠のようなものが仕掛けてあるし….なんとか,すべての課題のテストを自動で解けるようになった.ためしに,存在しない学籍番号で実行してみる.というか,在りもしない学籍番号ですべての課題をやり終えてるのってかなり怪しいような….だいたい,すべて終わってる人なんて数人(というか2人)しかいないのに(爆).そのうちの一人は私がプログラムを作りながら話をしていた相手だし.ちなみに,私もまだ終わってなかったりします(笑).

「恋恋連歩の演習」を読み終える.読み始めたときの想像したことがそのまま書かれていたので逆に驚いてしまう.まぁ,予想はつくものなのかも知れませんが….

2003-04 << 2003-05 >> 2003-06