2003-04 << 2003-05 >> 2003-06

2003-05-16 (金)

  • 天気:曇り

ノートパソコンのLinuxの方の環境を整える.普段はWindowsしか使ってないので,Linuxがいつまでたっても自分好みにならない.とりあえず,フォントのアンチエイリアスを切る.アンチエイリアスしたほうが綺麗なのは確かなのですが,読みやすさとかを考えると別にいらないんじゃないかと思う.ただ,アンチエイリアスを切ったらフォントがいまいちなので色々試す.リコーのフォントが最初から入ってたので使おうとしたら一部の漢字が表示されなくて困った.どうやら,最初から入っているフリーのフォントは常用漢字のみらしい.仕方ないので,東風ゴシックにする.ただ,半角文字のフォントがいまいちなのですが…どうにかならないかな.あと,ジョグダイヤルを使うべく最初から入っているsjogの使いかたを調べる.ネット上の説明はLinuxのバージョンが違ったり,マウスの設定を変えないと上手くいかなかったりして苦戦したけど,とりあえずホイール機能は使えるようになった.ついでにTurboLinuxのアップデートをしたり.そしたら,今まで動かなかった作りかけのxhspがTurboLinux上でも動くようになっていた.何が原因だろう.

2003-04 << 2003-05 >> 2003-06