2003-04 << 2003-05 >> 2003-06

2003-05-03 (土)

  • 天気:晴れ

Windows XPだからなのかHDDが速いのかは分かりませんが,学校で買ったノートパソコンはずいぶん起動が速いです.どうせだから,もう少し速くならないかと思って,色々調べてみると,MicrosoftのサイトにFast Boot / Fast Resume Designというのがありました.使わないサービスは無効にして,このソフトで設定すると,電源を入れてからWindowsの起動のサウンドが鳴り終わるまで40秒になりました.VAIO関係の変なスタートアップを止めればもっと速くなるのでしょうが,止めてしまうと使えない機能が出てくるので,とりあえずはこれで様子を見ましょう.

CreateCompatibleから始まるAPIっていまいち動作が良くわからないんですが….そもそも,Compatibleとはどういう状態なのでしょうか.~と互換性がある~と説明される通り,互換性があるのであって,同じというわけではないようです.たとえば,AというDCにDIBなビットマップXをSelectObjectしたもがあって,Aと互換性のあるBというDCをつくり,さらにBに互換性のあるビットマップYを作り,AにBをSelectObjectをして…のようか感じでやっていくと,XとYの間でグラフィックのコピーが上手くいかないことがあるんですけど….たぶん,そのへんは私が間違った理解をしているのだと思いますが….使い方はどんな本にも書いてあるのですが,DCの実体は何で,どんなことをやっているものなのかがあまり説明されて無い気がします.

2003-04 << 2003-05 >> 2003-06